360° 全天球カメラ RICOH THETA V の購入レビュー Vol.3<アクセサリー エクステンションアダプター編>

どうも

 

撮影テストを実施しました。

 

解像度はデフォルトの4Kで撮影しており、1~2回ほど、スマホWIFIが切れる事は

ありましたが、その他は異常ありませんでした。

 

上記の条件で実際に撮影出来るのは、1時間くらいでした。

 

4Kで撮影したり、WIFI飛ばしたりしてるので、まぁこんなもんだろうと思いました。

 

が、・・・・やっぱりもっと長時間、撮影したいと思い、色々HPを調べてると

USB経由で、給電しながら、撮影出来ると記載がありました。

 

よくある質問 | RICOH THETA

 

ただし、よく読むと

>>カメラ本体に付属のUSBケーブルでPCと接続した場合、シャッターボタンでの撮影のみ可能です。
>>(スマートフォン用アプリケーションでは撮影できません。パソコン用アプリケーションには撮影機能がありません。)

 

とあるので、おそらくUSB給電しながら、撮影は出来るが、本体のシャッターボタンを

押下しないと撮影出来ないと思われます。

 

取り合えず試してみようと思いましたが、1点、困った事がありました。

 

<自撮り棒などで固定すると、USB端子が隠れてしまう>

カメラ底部に、自撮り棒などを固定する、三脚ネジ穴がありますが、

そのすぐ脇にUSB端子がある為、USBケーブルが刺せません。

 

f:id:okuda38:20180519204030j:plain

カメラ底部

 

三脚ネジ穴に、自撮り棒の取り付けると・・・・・

 

f:id:okuda38:20180519223646j:plain

ほぼ全面を覆い隠す

 

これではUSBを接続出来ません

 

色々、模索していた所、アクセサリーにありました。

 

その名もエクステンションアダプター

 

f:id:okuda38:20180519203004j:plain

これで1900円!!

 

これを取り付けると・・・・・

 

f:id:okuda38:20180519204027j:plain

エクセレント!!

これでUSBケーブルを接続する事が出来ます!!

 

<総評>

と、まぁ色々大変でしたが、これで長時間、撮影が出来ると思います。

 

もう少し、購入前に使用スタイルを固めて、色々調べておけば、すんなり出来たのかなと思います。

(行き当たりバッタリでした)

 

これで、次の休みにでも、色々撮影してレビューしたいと思います。

 

 

ではでは