360° 全天球カメラ RICOH THETA V の購入レビュー Vol.1<セットアップ編>

 

どうも

 

360°の映像を撮りたいと思い、RICOH THETA Vを購入しました。 

f:id:okuda38:20180519202938j:plain

梱包内容

カメラ本体、カバー、USBケーブルが入っております。

カメラのレンズは出っ張っているので、手荒に扱うとレンズに傷が付く恐れがあるので保管時はカバーを付けた方が良いでしょう。

 

小さなマニュアルが付属してますので、それを参照して設定しましょう。

または、公式HPにも手順がありますので、そちらも確認すると良いでしょう。

RICOH THETA V - 使用説明書

よくある質問 | RICOH THETA (←困った時はこちら)

 

詳細は、マニュアルやHPを見ればわかるので、ここでは私が困った事を記載します。

 

1、まずは付属のUSBケーブルで充電しましょう。

2、アプリをダンロードし、ファームウェアをアップデートしましょう。

3、スマホ無線LANで接続しましょう。

 ・カメラ本体の無線ボタンを押下すると、無線LANがONになります。

f:id:okuda38:20180519204030j:plain

SSID記載場所

 

  ・カメラ本体のSSIDは、カメラ底面(画像の赤色)に記載してあります。

 

<注意:WIFIパスワードは、絶対変更しましょう!!>

  ・なぜなら、SSIDと初期パスワードは非常に類似しており、パスワードを

   変更しないと、SSIDを見ただけで、誰でもカメラに接続出来てしまいます。

 

WIFIパスワードを初期化したい場合!>

  ・パスワードを変更しましたが、なぜか接続出来なくなり、パスワードを

   初期化したい状況になりました。

 

  ・パスワードの初期化は簡単で、電源ONの状態で、無線ボタンを長押しします。

   初期化が成功すれば、自動で電源OFFになります。

 

 これで設定は終わりましたので、撮影を楽しみましょう!!

 

4、撮影で困った事

<撮影時はスマホで映像が見れない?>

 ・スマホWIFI接続すると、映像がリアルタイムでスマホに表示されます。

  が、動画撮影を開始すると、映像が表示されなくなりました。

 

  多分、仕様だと思います。

  おそらく、録画しながら、スマホへ映像を送るのは、パワー不足なのでしょう。

 

  ですので、撮影時はスマホで映像が見れません。

  USBケーブル接続でライブストリーミングモードなら実現出来るでしょう?

 

 <スマホで映像を撮影時、気づくと接続が切れている事がある>

  録画するとスマホに「REC」と表示されますが、気づくと「REC」が消えている

  頻度は少ないですが、切れました。

  

  ただ、再接続すれば、復旧しましたが、「REC」は消えたまま。

  再度、録画すると「REC」が表示されました。

 

  はたして、スマホの「REC」が消えた時点で、録画は止まっているのか?

  それとも、スマホ側で「REC」が消えただけで、カメラ側では録画継続してるのか?

 

  確認した結果、スマホ側で「REC」が消えただけで、カメラ側での録画は

  継続してました。(私の場合)  

 

  <解決策?>

  カメラ本体とスマホのスリープ設定を解除しました。

  スリープした事により、途切れる事があるとの事で。

 

 <カメラ本体がフリーズした>

  ランプは点灯しているが、接続出来ないし、電源ボタンを長押ししても

  電源OFF出来ない。

 

  電源ボタンと無線ボタンを同時に長押しで、強制的に電源OFF出来ました。

 

<撮影しようとすると、「カメラがビジー状態」と表示され撮影できない>

   電源OFF/ONしても現象変わらず。謎の症状で、ググっても類似する情報は

  ありませんでした。

 

<解決策??>

  カメラをパソコンに接続し、中を見てみたら、謎の動画ファイルが残っていたので

  それを削除した所、正常に接続、撮影が出来ました。

 

  おそらく、この謎の動画ファイルが悪さをしていたのでしょう。

 

<総評>

  色々トラブルはありましたが、この謎の動画ファイルを削除した事により、

  ・カメラがビジー状態

  ・カメラ本体がフリーズ

  これらの不具合は、解消されました。

 

  ・気づくと接続が切れている症状は、スリープ解除する事により減少しました。

   (それでも、たまに切れてる)

 

  ・撮影時にスマホに映像が表示されないのは、多分仕様なので、気にしない事にしました

 

  以上