360° 全天球カメラ RICOH THETA V の購入レビュー Vol.1<セットアップ編>
どうも
360°の映像を撮りたいと思い、RICOH THETA Vを購入しました。
カメラ本体、カバー、USBケーブルが入っております。
カメラのレンズは出っ張っているので、手荒に扱うとレンズに傷が付く恐れがあるので保管時はカバーを付けた方が良いでしょう。
小さなマニュアルが付属してますので、それを参照して設定しましょう。
または、公式HPにも手順がありますので、そちらも確認すると良いでしょう。
よくある質問 | RICOH THETA (←困った時はこちら)
詳細は、マニュアルやHPを見ればわかるので、ここでは私が困った事を記載します。
1、まずは付属のUSBケーブルで充電しましょう。
2、アプリをダンロードし、ファームウェアをアップデートしましょう。
・カメラ本体の無線ボタンを押下すると、無線LANがONになります。
・カメラ本体のSSIDは、カメラ底面(画像の赤色)に記載してあります。
<注意:WIFIパスワードは、絶対変更しましょう!!>
・なぜなら、SSIDと初期パスワードは非常に類似しており、パスワードを
変更しないと、SSIDを見ただけで、誰でもカメラに接続出来てしまいます。
<WIFIパスワードを初期化したい場合!>
・パスワードを変更しましたが、なぜか接続出来なくなり、パスワードを
初期化したい状況になりました。
・パスワードの初期化は簡単で、電源ONの状態で、無線ボタンを長押しします。
初期化が成功すれば、自動で電源OFFになります。
これで設定は終わりましたので、撮影を楽しみましょう!!
4、撮影で困った事
<撮影時はスマホで映像が見れない?>
・スマホとWIFI接続すると、映像がリアルタイムでスマホに表示されます。
が、動画撮影を開始すると、映像が表示されなくなりました。
多分、仕様だと思います。
おそらく、録画しながら、スマホへ映像を送るのは、パワー不足なのでしょう。
ですので、撮影時はスマホで映像が見れません。
USBケーブル接続でライブストリーミングモードなら実現出来るでしょう?
<スマホで映像を撮影時、気づくと接続が切れている事がある>
録画するとスマホに「REC」と表示されますが、気づくと「REC」が消えている
頻度は少ないですが、切れました。
ただ、再接続すれば、復旧しましたが、「REC」は消えたまま。
再度、録画すると「REC」が表示されました。
はたして、スマホの「REC」が消えた時点で、録画は止まっているのか?
それとも、スマホ側で「REC」が消えただけで、カメラ側では録画継続してるのか?
確認した結果、スマホ側で「REC」が消えただけで、カメラ側での録画は
継続してました。(私の場合)
<解決策?>
カメラ本体とスマホのスリープ設定を解除しました。
スリープした事により、途切れる事があるとの事で。
<カメラ本体がフリーズした>
ランプは点灯しているが、接続出来ないし、電源ボタンを長押ししても
電源OFF出来ない。
電源ボタンと無線ボタンを同時に長押しで、強制的に電源OFF出来ました。
<撮影しようとすると、「カメラがビジー状態」と表示され撮影できない>
電源OFF/ONしても現象変わらず。謎の症状で、ググっても類似する情報は
ありませんでした。
<解決策??>
カメラをパソコンに接続し、中を見てみたら、謎の動画ファイルが残っていたので
それを削除した所、正常に接続、撮影が出来ました。
おそらく、この謎の動画ファイルが悪さをしていたのでしょう。
<総評>
色々トラブルはありましたが、この謎の動画ファイルを削除した事により、
・カメラがビジー状態
・カメラ本体がフリーズ
これらの不具合は、解消されました。
・気づくと接続が切れている症状は、スリープ解除する事により減少しました。
(それでも、たまに切れてる)
・撮影時にスマホに映像が表示されないのは、多分仕様なので、気にしない事にしました
以上