360° 全天球カメラ RICOH THETA V の購入レビュー Vol.2<アクセサリー ハードケース編>

どうも

 

購入したTHETA Vのセットアップは終わりましたので、実際の撮影に入りたいと思います。

 

撮影方法は、背負ったリュックに自撮り棒を取り付け、それにカメラを設置し撮影する方法をとりたいと思います。

 

で、まず購入したのは、この自撮り棒

f:id:okuda38:20180519223700j:plain

自撮り棒(セルフィーポッド940)

 

長さも1mほどで、長さも自由に決めれるので、これに決定!

あと、突然の雨天でも安心出来る様に、防滴のハードケースを購入しました。

 

<ハードケースの困り事>

 

f:id:okuda38:20180519203011j:plain

ハードケース

 

<ただ、これがデカい!!>

 

f:id:okuda38:20180519224939j:plain

デカい

600mlのペットボトルですが、それを考慮してもデカい

<ハードケースの曲面に歪みがある>

ハードケース上部の接合部に歪みがあります。

 

f:id:okuda38:20180519225530j:plain

カメラをセットしましたが、そのシルエットに歪みが出てます

 

おそらく、歪み無く、接合する技術が無いのでしょう。

 

f:id:okuda38:20180519230928p:plain

矢印が歪みのライン

テスト撮影した動画をキャプチャしましたが、この様に歪みが出ます。

雨天時は、このハードケースが活躍すると思いますが、ハードケースに付いた水滴も

映像に歪みを生じさせるので、雨天時の撮影も現実的では無いと思われます。

(未テスト)

 

雨が降ったら、カメラ自体を取り外すか、ハードケースを取り付けるか・・・。

 

この2点は、AMAZONのコメント欄にも出てますので、こんな物なんでしょう。

 

<ハードケースすぎて、音が録音できない>

録音不要でしたら、問題無いと思います。

 

<ハードケースの反射>

太陽光が、ハードケースに反射し、映像に乱れを生じさせます

f:id:okuda38:20180519231752p:plain

太陽光の反射


また、カメラ本体に付いているランプも、反射して映像に映ります

f:id:okuda38:20180519231756p:plain

ランプの反射(中央の赤色です)

 

ハードケースは難題だらけですが、まぁ持っててもいいかな?と自分では納得してます

 

まだ運用テスト中ですので、動画は追々、UPします。

 

ではでは