360° 全天球カメラ RICOH THETA V の購入レビュー Vol.6<USBストレージへ転送編

どうも

 

THETA Vで長時間撮影したい場合、気になるのはバッテリーと保存できる容量。

 

バッテリーは、モバイルバッテリーで対応出来る事がわかりました。

保存できる容量は、USBストレージ(USBメモリ)へ転送できるとの事で試しました。

 

アマゾンで購入したのは、

「Wansenda OTG USBメモリ USB 3.0 高速 Android/PC 対応 WSD-D100 (128GB, ブラック)」

 

容量は多い方がいいと思い、128GBを選択。

 

USBメモリはOTG対応か、対応してなければOTGケーブルが必要との事で、

OTG対応のUSBメモリを選択しました。

↓参照

よくある質問 | RICOH THETA

 

しかもこのUSBは、THETA Vへ接続するマイクロUSBと、PCに接続する通常のUSBを

備えているので、便利かなと思い購入しました。

f:id:okuda38:20180616223514j:plain

 

アマゾンで購入しましたが、物が届くまで1週間以上かかりました。

発送元を見るとシンガポールと書いてあったので、そりゃ時間かかるわwと思いました

 

手順は、HPに載ってますので、その通り実施しましょう!

↓参照

RICOH THETA V - 使用説明書

 

上記HPの手順6で、購入したUSBメモリを接続し、手順7のモードボタン長押しで

ランプが白色点灯するはずが、点灯しません??なぜ??

 

よくHPを読むと、

 

接続するUSBストレージは、あらかじめフォーマット(FAT32形式)してください。

 

なんと・・・。

USBのプロパティを見ると、exFATでフォーマットされていましたので、

FAT32でフォーマットしようとしましたが・・・

 

f:id:okuda38:20180616224258p:plain

 

NTFSと、exFATしか選択できません!!

 

無駄な買い物をしたと落胆しましたが、FAT32でフォーマットする手段が無いか、

ググってみると、フリーソフトで「AOMEI Partition Assistant」というのがあり、

これならFAT32でフォーマット出来るとの事。

しかもFAT32の容量は32GB以内らしいですが、このソフトでは、その制限を超えれる

との事。(他のフリーソフトでも出来るようです)

 

評価を見ると悪くないので、おそらくマルウェアやウィルスでは無いと思い(本当?)

インストールして、試してみたら、無事できました^^

f:id:okuda38:20180616225216p:plain

 

で、さっそく手順7のモードボタン長押ししてみました。

※多分、THETAにSUBメモリを接続しても、認識するまでちょっと時間がかかると思われる

 

無事、白色ランプが点灯しましたので、シャッターボタン長押しでSUBメモリに

転送出来ました。

(転送したら、カメラ内の撮影データは消えます)

 

5分録画したデータ(2GB)は、3分ほどで転送できました。

 

ただ、転送できるファイルは、4GB以内との事で、おそらく10分以上録画した

データは、転送出来ないでしょう。

 

と、まぁなんだかんだありましたが、USBデータ転送も無事出来ました。

これで、バッテリーも保存できる容量も気にせず、録画できる事がわかりました。

※ノートパソコンがあれば、事足りるのですが^^;

 

そんな感じでした。

 

ではでは